先月次男が3歳の誕生日を迎えました。
今年はケーキを子供たちに作ってもらうスタイルで
こんな感じでとんでもないくらい楽しんでいたので良し(笑)
クレヨンしんちゃん(特にひまちゃんとシロ)が大好きなので
しんちゃんの飾り付けにしました♡

 

 

長男の時とは違って小さい頃から月齢ならではの大変さは
もちろんあるけれど比較的よく寝てくれて育てやすい性格の次男。
まだまだ言い間違いや片言の言葉で毎日お話ししてきてくれたり
幼稚園にも通い出してからはお歌も口ずさんでいたり
私がいないところでもこんなに小さな身体で毎日全力で
頑張ってくれているんでなあと感心する日々で。

幼稚園に行き出して24時間一緒の時間だった時間も
以前に比べると少なくなってしまったけれど、
毎日にいにと行く幼稚園と先生達がだいすきみたいで。
安心して私は送りだしています(笑)

2歳の夏頃からゆるくゆるく始めたトイトレ
最近はもう日中はほぼおむつも完璧に取れていて
就寝時と私が運転する移動以外はパンツに♪

トイレ後、どこのボタンを押せばいいのか忘れてしまう様で
毎回怒って戻ってくるので
だいすきなクレヨンしんちゃんのひまちゃんとシロを。
これでもう大丈夫だね。笑

石ころと落ち葉ばかり拾ってお家に運んで
気づけばいろんなところに飾られていたり、

静かに首を傾げていたのでしばらくそっと観察していたら

黙々と集中しだして

幼稚園んに行っている長男の為に。と
彼なりの芸術作品を作っていました。(笑)
しばらくは片付けさせてもらえず、数日はこの状態でした(笑)

よくわからないものもその頑張って作った過程を想像するだけで
可愛くて愛おしくてたまらないです(笑)

私の髪の毛をいつでもどこでも触っていなきゃ落ち着かない癖も。
朝起きる頃には私の髪の毛は鳥の巣並みに大きな塊にされていても
まだまだ「まままま!」と全力で必要としてくれる子供たちとの
今の時間を大切に過ごそう。

なんて思いつつ、気づけば毎日怒りすぎて反省ですが。
少しでも余裕を持って毎日過ごしたいところです。
いろいろあり、予約していた七五三も延期となっているので
3月までには七五三をやらなければ^^

 

バタバタと毎日毎日怒涛に過ぎていますが
子供たちも冬休みに入ります。(さらに白目)