気付けばあっという間に7月・・・
今年ももう折り返しですね

最近はブログを書く時間も余裕もなく
毎日三人の子育てに忙しい日々を過ごしていました。

三男は1歳2ヶ月になりまして
高速ハイハイを取得してからは
ご機嫌に毎日を過ごしています(笑)

お座りが定まらず
頭を滑り込みキャッチする時期がないなと
ふと思っていたところ

三男は常に定位置は背中だったことが判明しました(笑)
ソファーから降りる時も気づけば足からしっかり降りる。
ということを一人で学んでいたようです。

逞しく育ってくれています。(感謝)

 

掴まり立ちやいたずらがレベルアップしていますが
成長がゆっくりな三男は
まだ歩きません^^
ハイハイばかりです♡

歩くとまたぐっと大変になることを分かっているので
今しかない可愛いハイハイ期間を
目に焼きつけておこうと思う日々です

 

ここ数日で、いないいないバー!を覚えました
出来ることが増えていくたび兄達は目を輝かして大喜び
ついこないだまで二人も同じような赤ちゃんだったのに
自分のことのように喜んで、
いじわるも一切せずに優しくしてくれて・・・

そんな三人の光景が今は本当に可愛くてたまりません


4歳の次男は
最近はお手伝いをとにかく自分から進んでしてくれます

幼稚園から帰宅するとお花を必ず摘んで帰ってきてくれて
公園でも隠れて私に花を摘んでくれています

小さい頃から長男と比べると手が掛からなかった次男
次男だからなのか、性格なのかとても愛嬌満載な次男
甘え上手で、生き物や小さい子がだいすき
ついいい子で頼ってしまうけれど
二人っきりになった時には

甘えさせてあげないとなと思います

4月で小学生になった長男。学校も始まって約3ヶ月
夕方からずーっと
泣いて行きたくないと泣く毎日がしばらく続きました

行きは教室まで。帰りも門まで送り迎えの日々

最近はやっと家では泣くことがなくなりました
朝も行きたくないと
布団から出てこないということもなくなり

しっかり「行ってきます」とひとまず家から出れるように。

学校に着くまでずっと大泣きしながら歩いていたけれど
歩いてる間は泣くこともなくなり・・・
あとは門で泣かないでお別れできることが目標!
一人で家から歩いて行けるようになること。

つい毎日、毎日で
優しい言葉をかけてあげれないことも多いですが

冷静に一人になるとそんな日はいつも後悔するので。
いつでも心広く、穏かにいたいものですね
きっとほんとうに
「今だけ」だと思うので彼のペースで根気強く向き合おう

本当にほんとうに毎日鍛えられています!(笑)

本当に子育てって大変だなって痛感する日々
実際に子育てしてみないとわからないことばかりですね

5:30 起床(私が離れると三男もすぐ起床)
6:00 洗濯回してお弁当や朝食準備
ここら辺で長男次男も起床
(私がいないとすぐ起きてくる)

6:40 長男次男朝ご飯
(三男もお腹がすいて泣いてるからとりあえず抱っこ)

鳴り止まないママコールor誰かしら泣いてるor喧嘩
7:40 一先ず長男と登校(片道20分ちょっと)
8:40 大暴れの次男を先生にお願いして帰宅
(毎朝良い運動と言い聞かせる)

9:05 次男を送り出す

仕事がお休みの日はここでやっとひと段落感。
洗濯や掃除を動けるうちに終わらせる
ご機嫌だとTV見て待っててくれるか、
ひたすら抱っこ紐でおんぶ(9キロ)

お仕事の日は基本
10:30頃お客様お出迎えしています

13:00 お客さまをお送りしてお片付け
14:45 次男お迎え、長男も帰宅
(ここ最近やっとお友達と帰ってこれるように;;)
我が家はすーぐお風呂へ(笑)
→それから宿題、おやつタイム

お風呂も取り敢えず一人ずつ
私が入れていたけど最近は二人で入ってくれるように。

(それでも洗えてるかチェックで8回位呼ばれる、
でも入ってくれるだけですごく楽になりました)

16:00 気づけば夕方(またここから怒涛)
(あれ、今日座ったかな?と記憶が少し飛んでる)

また鳴り止まないママコールに加えて遊ぼうコールがプラス
喧嘩や三男のおむつ変えや泣き声パラダイス
(そんな時はすぐにおぶりましょう)

スムーズにいかないと分かっているので
早めに夜ご飯の準備スタート

17:30 17時から徐々に始まるお腹すいたコール
に応じながらやっとご飯(ここら辺で私は半目)

よし、今のうちに座って私もご飯〜♪
なんて思っていると三男が背中から起床(あるある)

三男にご飯をあげて、三男と私はお風呂へ(約5分弱)
(その間はもちろん3回以上の「いつ出る?」訪問者ありw)
お風呂でてスッキリあと一踏ん張り!
と思いつつ繰り広げられる兄弟喧嘩

18:30 喧嘩や眠いとぐずりが始まるので
歯磨きタイム(寝るよーと声かけw)

19:00 寝室へ(絵本やお決まりの遊び)
19:30 就寝(ここらへんで私は白目)
20:00 三男は私が隣にいないと
起きるので一緒にリビングへ戻る

そこから荒れた部屋を整えたり、
三男とゆっくり時間です

 

ざっくりだけど最近は平日はこんな感じ^^
夕方に病院や予定が入る時や
主人が早い帰宅の日はもう少し寝る時間が遅くなる日もあるけど

ご飯も寝る時間も遅れるとやっぱり誰かしらグズグズで
喧嘩が増えて非常にカオスな状況になるので(笑)

基本ワンオペですが朝や仕事中は母が来てくれていたり、
姉が来てくれたり…

日々ほんとうに助けてもらいながら過ごしています

大変!とかではなくいつか自分が見返した時に、
あの時頑張ってたなって思えるように
記録として文字にしてみました*

 

先日またひとつ歳を重ねました。

26歳でレンタルサロンから起業して
27歳で葉山の自宅サロンへ
28歳この秋やっとずっと形にしたかった
マタニティートリートメントの本格化へ

と、同時に黄土よもぎ蒸しも導入致します

小さな自宅サロンにも関わらず
毎月必ずお越しくださるお客様がいたりと

本当に励みになっています。
本当にありがとうございます

あと一年以上は三男と24時間一緒の生活が続くので
まだまだゆっくり
ゆっくりと
土台を安定させたいと考えています

お客様のお悩みを聞いたり、
私自身の悩みも掛け合わせると

将来的にはトータル的なケアができるようになりたいなと
少し前から考えることが増えました

今は現実的に難しいだろうと分かっているので
それまではどんな形であれ趣味として少しずつ。

本格化は30歳になる頃には勧めていきたいなと思っています

想いもやる気もどんどん変わっていくと思っているので
まずはブログでちいさなアクションを。

今日はエステとは無関係の記事になってしまいましたが
たまにはいいかな?なんて☺︎*

もう少しブログへの力もいれたいところです!